自分と周りの人との距離感をイメージしてみる

前回、他者との距離感について、実際的に体験してみるワークをご紹介しました。

距離には、実際の物理的な位置関係と、心の中での距離感とがあります。

遠いところにいる人だと、心の中の距離感も、比較的遠くになりやすいでしょう。あんまり接点がないですから(とはいえ、ネットですぐにつながるので、そうとも言えなくなってきたところはあると思いますが)。

前回ご紹介したワークは、安全感を、身体で感じるというものでした。

今日は、心の中での感覚やイメージを取り上げます。


前回のブログの最後に、「実生活では、自分のこの安全な距離を失礼にもぶち破ってくる人と直面しなければならないことは多いかもしれません」と書きました。

そういうふうに感じることがよくあるなぁ…と思う場合、それはどんな相手でしょうか?そして、どんな場面で?


まず、その相手は、自分にとってどういう人でしょうか。

これは、「私の親です」とか「私の友人です」みたいに、自分とその人の関係についてではありません。

自分にとって、その人はどういう存在なのか、という問いです。


ここでもう一つワークをご紹介したいと思います。

(※このワークは、一人では難しく感じることもあるので、その場合は、自分のために、ワークを進めないようにしましょう。そして、安心できる人やカウンセラーなどと一緒にやってみてください。)


A4やB4ぐらいの紙を用意し、その真ん中に「私」と書きます。自分の名前を書いてもいいでしょう。

そして、中心の「私」の周りに、安全ラインの円を描きます。円の大きさは、あなたが感じる大きさや形で。

それから、まず親しい人を思い浮かべてみます。ペットや大事な本などでも、信仰があればそういうことでもOKです。

最初に浮かべた人(など)。それは自分にとってどのあたりにいる感じ?

そしてその次に浮かんだ人。

こうやって、思い浮かぶ人を、順番にマッピングしていきます。自分にとっての、その人との距離感をイメージし、感じながら。

このマッピングは、自分の感覚やイメージに基づくものですから、どういう位置感覚や位置関係でもOKです。


いかがでしょうか。

日頃会うことがない人でも、ずっと心に残り、心に寄り添っている人がいるかもしれません。その人は、自分の「安全圏」の内側にマッピングされた感じでしょうか。あるいはすぐ近くとか。

逆に、毎日関わりがあるので、紙の上には載るけれど、相対的にずっと遠い位置にとりあえず載せるしかない、自分にとって好ましくないと感じる人もいたかもしれません。


「自分の安全な距離をぶち破ってくる人」は、どのあたりにいましたか?

その人は、自分の世界にいる必要が(望もうとも、望まなくとも)ある人でしょうか。

それとも、紙上には載せるほどでもない人だったでしょうか。

マッピングされたその紙を見て、どんな感じがしますか?

「自分の安全圏をぶち破ってくる人」の位置を見て、その位置感は、あなたにとってどんな感じでしょうか。


この、「自分の安全圏をぶち破ってくる人」の位置ですが、

その人がその位置にいても、安全感を保つにはどうしたらいいか?

その人がその位置にいるのは嫌だ!と感じる場合はどうしたらいいか?


こういうことが次に浮かんでくるポイントだと思います。

また次回のブログに続きを書きますね!