「自分への愛は孤独の中では決して育たない」~「ALL ABOUT LOVE」②

前回からの続きです。

心理療法は、今、別の形で現れている「問題」「感情」などを通して、「愛を失って受けた深い悲しみ」の場所へと辿っていくということを書きました。


bell hooksは続いてこう書いています。

自己受容は、私たち多くの者にとって困難だ。なぜなら、まず私たち自身に対して、次に他者に対してたえず批判をおこなう内なる声があるからだ。その声は際限なく否定的な批判をおこなう。私たちは、否定的であることの方が、より現実的だと信じるようになっているので、その内なる声は肯定的な声よりも現実的に思えるのだ。


「愛を失って受けた深い悲しみ」の体験は、それはそれは強烈な痛み。
その記憶は、頭にも心にも身体にも沁みつき、直接的に間接的に、意識的に無意識的に、今に影響を及ぼします。
自分に対しても他者に対してもおこなう内なる批判の声は、この「深い悲しみ」からやってきます。
もう二度とあの痛みに遭わないように。
批判して、自分も他者も不安と恐れの中に置いて、万全の警戒態勢を敷き続けます。
肯定的な声でその緊張を緩めるわけにはいかないのです。


支配の文化は、服従を確保する方法として恐怖を植え付けることに頼っている。(略)私たちは皆、ほとんどいつもひどく不安に思っている。私たちは、文化として安全という概念に取りつかれている。(略)恐れは支配の構造を支持する最も重要な力だ。恐れは分離の欲望、つまり、知られたくないという欲望を促す。私たちが安全はいつも同一性と共にあると教えこまれると、そのとき差異は、どのような種類であっても、脅威として現れるだろう。


私たちの中にある自己批判は、それを行った誰か、それを向けてきた社会が、私たちを支配するために行ったことでした。
悪意があったかなかったかは関係なく、彼/女らが行ってきたことは、私たちの中に支配の文化を刷り込むことでした。
とても悔しいけれど、自己批判も他者批判も、支配からの自由を奪われた結果だと言えます。


(私が取り入れている)心理療法で行うのは、この「恐れ」をまずは明らかにすることから。
恐れるのは当然です。
警戒態勢をとり、緊張していなければならないのも当然です。
あの時はそうだった。
そして、今の日常のなかでも。
自分の恐れを明らかにするのが怖いのも当然です。
それは「あの時」に通じることだから。
でも、セッションの間は「あの時」ではないこと、セッションの間は「日常とは違うかもしれないこと」を感じていくようにします。


こうして「恐れ」に少し離れてもらうと、見えてくるもの、感じられてくるものがあります。
忘れていたもの。置いたままにしていたもの。


私たちは愛することを選択する時、恐怖に逆らう―疎外と分離に逆らう―ことを選ぶ。愛するための選択はつながるための選択―相手の中に私たち自身をみつけるための選択である。


自分自身とのつながり ―自己への愛― を取り戻す。それは不正義から離れるプロセス。

「愛」が「正義」である、「正義」は「愛」である、そして心理療法は愛の実践を取り戻すことである、ということがこの2回のブログで伝えられたでしょうか。


悲しむ人々は、他者から離れた、私的で適切な場所のみで感情を表すように勧められる。長引く悲しみは、どんな苦痛をも素早く治すことを勧める文化においては、とりわけ目障りなのものである。(略)長引く悲しみを恥じるように私たちは教えられている。洋服のしみのように、悲しみは私たちが欠点のある不完全なものであると示す。悲嘆にしがみつくことは、それを表現したいと望むことは、世慣れた人々は悲嘆にくれたりしない現代生活にはそぐわないものである。

 愛は恥を知らない。愛することは、悲しみに対して心を開くことであり、たとえ終わりのない悲しみであっても、それに影響されることである。私たちが悲しむ方法は愛を知っているかどうかによって特徴づけられる。愛はあまりにも多くの恐れを解き放つので、愛はまた、私たちの悲しみをも導いてくれる。



不正義によって分断された愛の実践を取り戻す「つながり」。

自己愛は孤独の中では決して育たない。

心理療法は、自己への愛を育む場・方法の一つの形なのです。