身体に委ねる

前回は(も)、自分の身体へ注意や意識を向けていくことについて書きましたが、「身体」そのものを体験することが増えていくと、深い安心感のようなものがつちかわれていきます。

「頭」で認識する自分や身体ではない、「身体」そのものの世界の体験。


大分前のことですが、私が体験したワークについて書きます。

それは身体へダイレクトにアプローチするタイプの心理療法の一つで、さまざまなワークがありました。

先生の指示のもとに行ったワークの一つは、立った姿勢から、ペアの人のサポートの元に、ものすごくゆっくりゆっくりと前へ倒れていく、というものでした。

立った姿勢でそのまま前へ倒れていくと、地面にうつぶせの状態になりますよね。私もそうでした。

でも参加者のうち数名は横向きに丸まって倒れていました。

このワークが終わり、先生は、

「横向きになっている人は、帝王切開で生まれた傾向があるんだよね」と言いました。


その参加者の中では、横向きになった人は全員帝王切開での出生で、うつ伏せの人は全員経腟分娩での出生…!

みんなびっくり~、でした。



他のワークもいろいろ行って感じたのは、身体には、自分の頭では意識されていない「何か」があること。

それは、身体へ「委ねる」「まかせる」ことで体験されること。

その身体の体験は、良いも悪いも全くなく、ただそれだけであり、

むしろ身体は必要なことを知っている、

ということでした。


(頭では)よくわからないけれど、身体が知っているのだというのは、深い安心感、信頼感の感覚をもたらしてくれます。




でも、身体に委ねていくことが、身体に完全に明け渡してしまって、自分を見失ってしまうんじゃないかという不安や恐怖を「頭」が感じたり、

そもそも身体に注目するって???と、どうしたらよいか全くわからなくて困ったり、

ということは決して珍しいことではありませんし、その「能力がない」なんていうことも全くありません。

特に虐待や暴力のトラウマがある人にとっては、身体感覚をシャットアウトすることが生きのびるために安全だった過去の経験があると、身体へ注目することが、強い不安や恐怖感を引き起こすこともあります。


ですので(しつこいですが💦)安全な範囲で少しずつ、が大事。

誰もが、意識されていないだけで、安全な身体の感覚世界はあります。