感情に振り回されるのは「悪いこと」じゃない

「感情に振り回されないようになりたい」「もう少し落ち着いていられるようになりたい」と言うクライエントさんは少なくありません。

自分の感情のアップダウンが辛いし、

そういう状態で物事をこなすのは本当に大変で、

そして、そんなふうな自分を恥じたり、不十分だと感じたり。

「自分はちゃんといられていない」と感じているお話は、よく語られます。


身体や心の「反応」は、とても自然なことです。

でも「こんなことで動揺したり緊張するなんて」と思うと、自分がいたたまれないような気持ちになりますよね…。


このテーマについて、伝えたいこと、大事にしたいことがあります。

それは、反応自体は何も悪くない、ということです。

他の人よりも敏感な(そう感じるような)背景や原因はさまざまに考えられますが、それが何であれ、反応自体は自然だということ。


それに、このテーマに注目しているというのは、もうすでに、反応に完全に巻き込まれてしまっているわけではないのです!

なぜなら、①反応に気づいていて、②それを何とかしたい、と願う自分がいるのです。

完全に自分を見失っていたら、こういう思いは出てきません。


でも、そこまでわかってたとしても、その状態を自分でどうにもできない、というのが、辛いところだと想像します。


これに対しては、意識的にできることがあります。

①と②までできているのはすばらしいです!

その上で、ちょっとしたことをやってみるのを提案します。

それは、状況を変えることではなく、身体反応を変化させること、です。

しかも、「わざわざ」「時間をかけて」やることではなく、すぐその場でできることが便利です。

こういうとき、心臓がドキドキしているとか、肩に力が入っているとか、お腹がぎゅっとするとか、手が冷たくなるとか、身体がいろいろに反応していると思います。

なので、身体に働きかけるようなことが役に立つことが多いです。

大きく息を吐く。

逆に身体にもっと力を入れて(手をぎゅっと握るなど)、パッと抜く。

少し歩く。

目に留まったものを声に出していくつか言っていく。

トイレで用を足す。


これらは例ですが、微妙であっても、身体には何か変化が起きていると思います。

こういうことをいくつかやってみると、ピークの緊張感や動揺よりは、少しマシになるでしょう。


そしたら、さっきよりもちょっとマシになったかな?どうかな?と自分に注目し、確認してみてください。

マシになっていたら、それでOK!


①反応に気づいて、②何かしてみて、③効果の有無を確認する。

これを繰り返してみる作業は、自分が、自分のためにしてあげている、すごいケアだと私は思います。



これは意識して取り組むことですが、実は誰でも、無意識に、自分のための「ケア」を行っているのです。

24時間緊張や動揺が続くということはありませんから。

無意識に何かやっていたり、身体が自然に何かやっていて、その緊張を和らげています。



「後から気づくけれど、その時には動揺がひどくてパニックのようなんです。」

これはよくあることで、これもとっても普通です。

だいたい、少し後になってから、あるいは、ようやく落ち着きを感じられてから、自分の反応を振り返りますから。


そしたら、まず、自分をいたわってあげてほしいな、と思います。

しんどかったですよね。

そういう中で、よく耐えたり、頑張ったりしましたね。

身体も心も疲れてるかもしれませんね。ちょっと楽にしてあげてほしいな…と思います。



そしていつのまにかどこかで、無意識に何かが起こって、さっきよりも少しマシになっている、その自分の身体、自分自身の不思議な力に思いを馳せてみませんか。

あなたの身体は、あなたが思っているよりも、きっと、ずっとすごいケアをしてくれていることに。