カウンセラーのサポートで怒りを表してみる
以前のブログで、トレーニングとして怒りのワークをしたときに、クライエント役をした私は、怒るのではなく、涙が出てきた体験について書きました。
怒りを感じた場面を取り上げてワークするというものだったのですが、私はカウンセラー役の人の眼差しが目に入ってきたとたん、ワッと涙があふれてきたのです。
私はその出来事では、とてもいや~な気持ちでした。でも、いわゆる「TPO」に添って、何も言わず、スルーしてその場をやり過ごしました。
だから相手に対して、ハッキリ言ってみるチャンスとして選んだ出来事だったのです。
でも私の涙が言っていたのは、私はあの時、誰かにそばにいてほしかったんだ、私はそのくらい、一人という不安があったのだという気持ちでした。だから相手にハッキリ言うことはできず、スルーしたんだ、とわかりました。
前回のブログで、怒りを感じられないとか、怒りを表すことができない背景についていくつか書きました。
怒りを感じることも、怒りを相手に示すことも、自分にある程度のパワーを感じていないとできません。パワーというのは、相手より強いかどうかというものではなく、自分がしっかりと立っているというような、安定感や自信、確かさ、などのような感覚です。
前回のブログに書いたように、社会的にも個人的にも、立場が弱かったり低かったりするほうの人は、このパワーを削がれる体験をしてきています。
ですから、パワーを持っていない、感じられないことは、決して自分の個人的な問題ではありません。
ただ、支えてくれたり、認めてくれたり、つながってくれる「誰か」がそばにいなかった、そういうチャンスに恵まれなかった、そういうものがない社会なのだ、というだけです。
カウンセリングでは、カウンセラーがその「誰か」になります。
あの時は一人だった。でも今は一人じゃない。
一人じゃないという感覚、カウンセラーが一緒にいるんだという感覚をしっかり感じてもらいます。
カウンセリングの中では、実際に「怒る」という体験をしていただくことがあります。
具体的な場面で、どんなふうに言いたいか。どんな態度をとりたいか。
それを実際にやってみてもらいます。
こんなふうに、カウンセリングで実際に怒ってみることは、イメージであっても、かなりパワフルな体験になります。
身体で感じ、身体(声)で表し、やってみた感じをまた身体で感じてみる、ということが大きいのです。
自転車の乗り方は、本を読んでできるようにはならない。実際に乗って練習してこそ乗りこなせるようになる、そういうことと同じです。
そこではカウンセラーがしっかりとサポートします。