自分と世界を遮る壁

孤独のイメージって、どんな感じでしょうか。


真っ暗な場所の隅で一人うずくまっている

ブロックの高い壁や鉄条網に囲まれていて外に出られないし、誰も入ってこられない

分厚い開かずのドアの前で立ちすくんでいる

真っ暗な夜の海に浮かぶ小舟


そこから出たいという気持ちと、

出るのは怖いという気持ち。

誰か助けに来てほしいという気持ちと、

誰にも入ってほしくないという気持ち。


孤独のイメージの中にいる「私」は、こんな相反する気持ちに揺れ、引き裂かれ、疲れ果ててしまいます。



「私」と、その「場所」や「障壁物」を分けてみることができると、

「私」がいた場所に入り口ができたり、その場所が開かれて、「私」に少しずつ近づいていくことができます。


「私」と一緒に、しばしの間留まってみて、そこから、その障壁物や場所を見てみると、

それが「私」を守るために存在したのだということが降りてきます。

障壁物の強固さ、誰もいない場所のその広さが、

「私」を守るためのものなのだったとわかります。

こんなにも強さや距離が必要なのだったと。


障壁物や場所の強さや広さがしてきた意味を知ると、その壁や部屋、場所は、喜んでくれます。

「私」を守ろうとしていることに、誰も気づかなかったし、「私」にさえその意味を忘れられていたのですから。




そうしていくと、障壁物も場所も、「私」を守る方法を変えてくれるようになります。

やりすぎないぐらい、ちょうどよいぐらい、大丈夫なぐらいを、

障壁物や場所だけに頑張らせないでいられる


こんなプロセスが心の中で起きていきます。