「わかってもらえた」と感じられるまで
クライエントさんにとって、「わかってもらえている」と感じられることは、何よりも大きく、大事なことです。
私自身もクライエントとして、あるいはスーパーバイジー(指導者からカウンセリングについての指導を受ける者を「スーパーバイジー」と言います)として、「わかってもらえている」と感じられることがどれほど重要か実感します。
そういう自分自身の経験も踏まえて、私がカウンセラーとして日々思うのは、クライエントさんの忍耐力への感謝です。
自分の思いを、傷つきや苦しみを、自分自身を、それをまだ知らない私へ伝えようと頑張ったり、努力したりしてくれていること。
自分なりのやり方、自分なりの言葉を探ってくれていること。
それをするのに力を使い、気をつかい、頭も身体もつかっていること。
「わかってもらえていない」と感じる苦しさ、哀しさ、難しさ、空しさ、孤独感がありながらも、見切りをつけずに続けてくれているとき、
私のカウンセリングを受けることによって辛い気持ちをCLさんが感じることに、私もまた苦しくなり、恥じ入る気持ちが大きくなります。
同時に、踏ん張ってくれているその思いに応えたいという思い、
踏ん張ってくれていることへの深い畏敬と感謝があります。
私への不満や怒りをはっきりと出してくれたならば、それは私にとってとても助かりますし、有難いことです。
修復への糸口を提示してくれたのですから。
何となくのような違和感や居心地の悪さをCLさんは感じてるのではないか…、と私の方がつかめたとしたら、それを大事にしたい。
「わかってもらえた」という体験は、それ自体がカウンセリングでとても重要ですが、
そこへ至るまでのプロセスも重要です。
「わかってもらえた」という体験へ至るまでに、どれほどのエネルギーをクライエントさんがかけているだろう、
それをいつも心に置いています。