自由な感情⇔止まってしまう感情②
前回からの続きです。
こんなふうに「自分」「私」という監督官と感情との間で起こる動きや流れが、ときに緊張をもたらし、監督官に打撃を与えてしまうことにもなるようなとき、
助っ人を読んでみましょう!
人間関係でも、仲良しでラブラブなときは二人きりでいたいものですが、不穏な雰囲気のときは、居心地が悪くなってきます。
相手と正面から向き合うのはキツイ。
関係が危機的なのに逃げることもできないときに有効なのは、第三者!
「身体(感覚)」にご登場いただきましょう。
その気持ちが起こっている時、
あるいは、そのことを考えていると、
身体にはどんなことが起きているのでしょう?
こんなふうにして身体に登場してもらいます。
身体は、
「お腹が痛い」とか「胸がドキドキする」などのように、生理的な感覚として、
「喉がつまる」「肩に重しが乗ってるように重い」のように、生理的な表現があるイメージとして、
あるいは「胸のモヤモヤが煙のように充満している」「身体に丸い玉があって冷たい」のように、イメージそのものとして体験されることもあります。
身体に登場してもらうと、感情によって圧倒されそうだったり、批判されて苦しく逃げたくなっている監督官は、不思議と落ち着きを取り戻します。
まるで、身体の登場によって逃げ場ができたような。
今、身体はどんなふうだろう?と観ていってあげると、
身体に起こっているいろいろなことをメッセージとして受け取っていけるようになり、
そうすると、「感情」はそのパワフルさを自然とトーンダウンして、待っていてくれるようです。
しだいに監督官は落ち着きを取り戻し、自分のペースでいられるようになります。
こうやって、
「感情」から「身体」へ注意をシフトしていくこと、
そして、注意をシフトしていったことで、観察力を維持できている「自分」「私」。
これが「主体性」。
(やっとテーマである「主体性」の言葉が出てきました!💦)
そして大事なことがもう一つ。
この「自分」「私」は、いつも身体を観ながら落ち着いていられていることによって「自分」「私」でいられているのではなく、
感情に圧倒されそうになったり、感情をスルーしようとしていても、
そのたびに気づいて、
「身体はどうかな~」と観ていく。
ただただ、この繰り返しをするのでOKなのです。
そう。カンペキな監督になんてなれないし、なる必要はないのです~!
だって、全勝の監督なんていませんよね。
目をかけ、目をむけてみて、気づいたら、気づいたときに修正する、方向転換する。
そういう過程を続けていくのでOKなのです。