「たいせつなのは、自分のしたいことを、自分で知ってるってことだよ。」

ムーミン好きな方ならきっとご存知の、スナフキンの名言。

『ムーミン谷の夏まつり』です。


洪水で流されたちびのミイが裁縫かごの中で眠っていると、偶然、スナフキンに出会い、食べ物をもらいました。

十分食べたかどうか、スナフキンはミイに聞きます。ミイは、「また眠くなっちゃった。いつもポケットの中が、いちばんよく眠れるの」と言いました。

それに対してスナフキンが言ったのがタイトルの一文です。


そしてスナフキンとミイが歩いていくと、公園がありました。

ですが、「公園への立ち入り禁止」と書かれた看板が立っています。

公園なのに!



クライエントさんがこの場面について話してくれまして、私ももう一度この本を手に取りました。

ムーミン谷の夏まつり

公園には公園番の夫婦が住んでいて、そこに親がいない24人の子どもたちが毎日森からやって来ます。

公園の木々はきっちりと刈り込まれ、道はパキッとまっすぐ。

そして禁止の立て看板がたくさん立っています。「わらったり、口ぶえをふいてはいけない」「飛びはねるべからず」。

公園番の夫婦が公園を(子どもたちを)管理・監視しています。

こういうことが大っ嫌いなスナフキンは、片っ端から看板を抜き、子どもたちに「好きな場所へ行っていいんだよ!」と言いました。


でも子どもたちは誰も行こうとしません。

スナフキンについて行こうとするので、悩みつつスナフキンは子どもたちを連れて先へ進んで…。



子どもたちの様子は、とても示唆的だと思いました。

たくさんの禁止のメッセージと、それを見張る強い他者。その中にずっといると、「自分」がしたいことがわからなくなってしまう様子が現れています。

自分は何を求めているか。自分がしたいことは何か。

看板からも公園番からも解放されたのに、24人の子どもたちは自分のしたいようにすることができません。

代わりに今度はスナフキンにまとわりついています。



日本の子どもたちは、あふれる「禁止」のメッセージのなかで育っていると思います。

ブラック校則はその象徴。

明示されたルールだけでなく、暗示的なルールは「空気」として漂っています。



禁止のメッセージはこんなふうに、全て周りからきています。

そのメッセージは、大きいこともあれば小さいものもあり、大切なこともあれば、取るに足らないようなこともあります。

周りからきた禁止のメッセージはいつのまにか自分の中に入り込み、自分で自分に「禁止」をかけていきます。

「禁止」されていることに反すると、罰が与えられます。罰は、禁止が有効に働くために必要なものなのです。



罰は、人の心にどんなふうに働くでしょうか。

長くなってきましたので、次回に続けたいと思います。