他者の怒りに直面したとき③
他者の「怒り」(攻撃)に直面したときどう対応するかの、2つ目の要素についてです。
2つ目は、「怒り」は関係性をつくるものであり、深めるものだという点です。
怒りは、信頼関係をつくるプロセスに大きな役割を果たしています。「怒り」の感情を処理していくプロセスは、信頼関係を感じたり、つくったりするプロセスそのものになります。
これは、二人の関係が良くなるというだけの意味ではありません。親密さや安心がより積み重なっていくこともあれば、適切な距離をとる方向に向かうこともあります。
※ここで取り上げるのは、業務ではない関係性、つまり、家族や友人の場合を想定しているものです。職場の人間関係でも一定当てはまると思います。
他者が怒って攻撃的になっているとき、「怒るのはいいけれど、八つ当たりは受け入れられない」ということを伝え、それが伝わる場合は、このプロセスをスタートすることができます。
怒っていいんです。でも攻撃はダメ。
相手が拒否してさらに攻撃が増す場合は、あなたも拒否してその場を離れましょう。そうでないと、あなたも緊張が高まって、たいていの場合はお互いにしんどくなったり、危険な場合もあります。
そして大事なのはここから。
怒りは何かを主張しているので、「怒り」の主張に耳を傾けてあげる必要があります。「怒り」は、聞いてくれる誰かを必要とする感情です。
その「誰か」として、あなたが、その本人と一緒にその「怒り」に耳を傾けていくことが、二人の関係をつくり、深めていくことにつながります。
これは「怒り」(その人の主張)の言うとおりにするという意味ではありません。まずは言い分を聞こうじゃないか、というものです。
ですからこう伝えるのはどうでしょうか。「八つ当たりをせず、落ち着いて話せるなら、話を聞きます。」
とはいえ、相手はヒートアップしてます。
ですので、まずはこちらから。
一つは「自分で落ち着かせてから来て」。もう一つは、「落ち着くのに助けが必要なら、手伝います」。どっちがいいか選んで、と提案もできます。
後者は子どもには助かるし、必要だと思います。気持ちを落ち着かせるスキルをつけていくことができますから。方法としてはコレモなどが参考になると思います。
こうやって攻撃を鎮め、「怒り」が、きちんとその主張を言える状態をつくります。
そうすると、「怒り」が求めていることがきちんと見えてくるでしょう。
そうして見えてきたものは、あなたが受け止めなければならないことかもしれません。
実は相手が受け止めなければならないことだったかもしれません。
二人ともが受け止めていくことなのかもしれません。
それとも、全く違うことがテーマなのかもしれません。
これは簡単でも楽でもないプロセスです。本当に大変です。
でも本物の関係をつくっていくって、大変なことではないでしょうか。
読まれてどう思われましたか?
「私は、この人と、このプロセスをしたくない…」
もしかしたらそう思ったかもしれません。
これが大変なプロセスなのは、自分自身、相手自身、そして二人の関係の本質に触れることだから。
ですから、より親密になることもあれば、距離をとっていくこともあります。
「怒り」についてのブログが続きましたので、次回は話題を変えて書こうと思ってます!